Life with fish

釣りが趣味のサラリーマンです。主に房総、東伊豆に出向きます。釣りの話しや日頃のことについて書き連ねます。

副業について真剣に考えてみた

釣りに行きたいといっても、ガソリン代、高速代、コマセに集魚材、付けエサなど当日の費用、さらにスペアの仕掛けや当日の食べ物・飲み物、更には欲しい竿、リース、ウキと釣りにはいろいろこまごましたお金がかかります。お金が無いから釣りに行けないかというと、我が家ではそこはなんとかなりますが、それにしても出来るだけ無駄な出費は抑えたいし、行けるときは毎日でも行きたいという思いもあり。

<副業してみたらと思いついた>
なんとか出費を抑えれないかと考えますが、高速代を浮かすとか、お昼を食べないとかくらいしかできない常々。特に南房、外房方面に出掛ける際は、都内在住の私には、高速代はどうしてもかかってしまいます。アクアラインと、館山自動車道が結構するんですよね。内房だったら、アクアラインだけで済ますこともできるのですが、勝山とか岩井袋くらいになると、心が弱い自分は館山道を使ってしまってます。通勤がきつすぎるので引越そうとは思いませんが、うーん。何とかしたい。アクセルの踏み方だけで、大きくコストが下がるわけでもなく、昨年末、前の車が遅いと、「結局これ高速なのか?」と思いながら走るしかない片側1車線の館山道を行き来している時に、何か副業でもできないかな?と思いつきました。
<FXもアフィリエイトもうーん。。。>
ネットで「副業」と調べると、出る出るFX。「月○百万稼げます!」って、皆稼げるなら皆やってますよ。そこまで日銭に困っている分けでも無いので、リスク含みのアクションは後に回そうと思いながら無視を繰り返していると、「アフィリエイト」の文字を発見!よし、サイトを何本も立ち上げてPVを増やせば、副収入だけで家計が賄えるかも?みたいな淡い期待をしましたが、色々見ていくと、こちらもやっぱり大変みたいです。PVを稼ぐためにはそれなりの記事を載せ続けないといけないようで、広告収入もなかなか細かいものの寄せ集め。まあ、このブログがそれなりの人が閲覧してもらうようになったらボチボチ考えるかという感じです。
クラウドワーキングってなんだ?>
次に見つけたのが、「クラウドワーキング」。簡単に言うと、世の中にたくさんいる暇な方(プロのライターさんとかすみません!)に声をかけて、簡単な作業を代行してもらうというサービス。自分はこの暇な方に仲間入りして誰でもできる簡単作業をこなして小銭をいただくという形になります。これなら出来そうと思い、ちょっと調べて見ました。ハードルが低めで参加できそうなのは、以下の2サービスです。クラウドワークス Cloudworks と、ランサーズ Lancers。
 
<仕事も人も集まるのは大手2社>
本格的に人と仕事が出入りしているのは、以下の2サービス。
 
⚫︎クラウドワークス Cloudworks
日本最大級 のクラウドソーシングサービスとのこと。2012年3月に クローズドβ版のサービスを開始。
会員登録 → メアド登録:○ Facebookで登録:○ YahooIDで登録:○
仕事内容 → プロ向きの記事ライティング、デザイン、サイト・システムの構築から、簡単なアンケートや体験談の記述まで。
手数料 → 契約報酬の20%。(1,000円の仕事をこなすと、自分の手元には800円) ※タスク形式の仕事は手数料無料
 
⚫︎ランサーズ Lancers
日本のクラウド ソーシング事業のパイオニア 
会員登録 → メアド登録:○ Facebookで登録:○ Twitterで登録:○
仕事内容 → プロ向きの記事ライティング、デザイン、サイト・システムの構築から、簡単なアンケートや体験談の記述まで。
 
それぞれいいこと悪いこと書かれているが大差なさそうに見えたので、YahooIDが使えるクラウドワークス をまずは選択してみることに!
 
そんなにうまい話では無いと思いますが。。。
 
※Up遅れで実際は1月中旬です。