Life with fish

釣りが趣味のサラリーマンです。主に房総、東伊豆に出向きます。釣りの話しや日頃のことについて書き連ねます。

釣りにかかるお金を真面目に考えてみた

釣りにかけているお金がいくらか、正確に計算している方は少ないと思います。ガン玉50円。針200円。こんな風に積算するのは釣具屋さんだけかと。また、知りたくないという思いもどこかにあるのではと思います。せっかくの趣味だし、他に打ち込めるものも無い私としては、生きていくのに必要な費用と割り切ってますが、そもそも行ったら釣ることだけしか考えていないので、ちょっと余計にエサを買ったり、代えなくてもいいのに道糸を代えたりなど、思い起こせば確かに無駄?な出費を繰り返しています。

副業でなんとかしたいとクラウドワークスやってますが、まず目標を自分なりに決めてみました。一応、釣りにかかる費用を捻出しようと思ったことから始めた副業計画。釣りにかかる費用はというと、、、ざっとこんな感じ。
ちなみに、釣りのスタイルは波止・磯でのフカセ釣りメインです。エギやアジング、カゴ釣り、投げ釣りもしますが、100%陸っぱりです。 
<前提条件>
・釣行は2回/月とする。
・行き先は固定とし、館山道終点の富浦までの交通費として試算
・竿、リールなどの装備にかかる費用は除外。あくまでランニングコストの金額を算出
※ガン玉やハリスは経費で処理すべきですが、今回はあくまで資産として計上。
<費用>
高速代・・・往復 3,460 × 2 = 6,920円 (首都高速→館山道終点 富浦まで)
ガソリン代・・・約2,000円
エサ代・・・オキアミ800円 + 集魚材1袋 800円 + 付餌 500円 = 2,100円
当日のご飯、お茶など・・・1,000円
合計 12,020円 × 月 2回 → 24,040円
 
実際は月2回も行けてないですが、夢を込めて、24,040円/月を目標としました。装備の維持費用は特別損失として処理することとし、ベースのランニングコストをなんとか副業でまかなう決意をいたしました。しかし1年で288,480円。これは嫁に見つかったらヤバい数値、ゾッとしました。まあもっと近い場所にも行くし、高速代も少ない時もあるし、、、と、何とかそうであって欲しくない理由を考えますが、いや、結構かかってるんでしょうね。今まで釣りはお金のかからない趣味だと信じてただけあって、これはちょっとショックでした。
ちなみに会社的に考えると、これは経費・費用(OPEX)の削減を実現するプロジェクトということなので、利益を上げるために別事業を立ち上げる(副業)ということでは解決策にはなりませんね。なので、無駄な経費削減が出来ないかも考えて見ました。 
<コスト削減の可能性 高速代編>
首都高 → 削減可能!アクアライン浮島出入口に一般道から直接入れば首都高は利用せずに行けました!
アクアライン → 千葉からの回避ルートでも高速が必要。削減不可。
館山道 → 下道でトロトロ走れば、館山道分を浮かせられそうですが、この道、結構長い。要検討。