Life with fish

釣りが趣味のサラリーマンです。主に房総、東伊豆に出向きます。釣りの話しや日頃のことについて書き連ねます。

今週は行けるかな?(南房 和田辺り)

先週末は釣りに行きたかったのに、「風がすごいよ!」と周りに脅されて行けませんでした。実際に都内でも強い風でしたし、千葉の海ならもっと吹いてるはずなので、断念して良かったです。今週行けるかな?と思ってますが、あいにく天気は悪そう。ちょっとの雨くらいなら人が少なくなっていいんですが、そもそも防水 耐水装備を持っていないんです。皆さんお持ちですか?

 
海水温はやや黒潮が入ってきてこの時期にしては暖かそうです。じっさい、バケツで汲んだら「暖かー」て感じますよね。地上のほうが寒い。雨が降ったら気温は暖かくても濡れて冷えるので、そこそこ降るなら防水装備は欲しいのですが、ジャケットは耐水性のものをもって、ブーツもありますが、下のズボンで耐水なものが無いんです。買うか、耐えるか、・・・・・・・思案中です。
 
ちなみに釣りに行くか行かないか?仕事っぽくきちんと評価するならどういう判断軸があるか考えてみました。
 
1.その日の予定
2.天気(雨)
3.天気(風)
4.潮
5.体調 / 前日の予定
6.周りが行くかどうか
 
自分の場合はこんなところでしょうか。ただ2と3はあくまで予報なんですよね。ここが問題です。リスク判断の根拠が薄く、気象予報士さんの自然を相手にした頑張りに賭けるしかないわけで。でも釣り場の細かな天気までは分かるわけでもなく、結局は自己責任なんですよね(笑)。趣味の道は険しいです。
 
思うのですが、仕事は概ね結果論じゃないですか。うまくいったらそのプロセスも良かった。ダメだったらプロセスから問題があるとなることが多い世の中。釣りの場合は評価も自分でするというところがまた辛いです。。誰か失敗したら怒ってくれないかな。とか考えてもう少し悩みます。あ、クラウドやらないと。
 
行くなら、和田浦か、鴨川か、その間のどこかかを考えてます。クロダイ釣りたいんですけどね。グレばっかり。前回は和田浦に行ってきましたがクロダイ不発。グレは釣れますよ。前は、30cmちょいくらいまで。
地元のおじいちゃんが、アナゴを釣って「ウミヘビだ!」と騒いでました。「それ、アナゴだと思いますよ。」ってちゃんと言ったんですけどね。「違う!これはウミヘビだ!」と言われてしまいました。